祝。再開。

なんかいろいろあって語りつくせませんが。

ちょろっと書き留めておきたかったので書きます。


8月の終わりにばあちゃんが亡くなりました。
亡くなってから、ちょっと思い出して泣くことがあったのですが、
そんなに実感できず、日々が過ぎてました。

今日書類整理をちょろっとしてたら、
ばあちゃんからの手紙がごそっと出てきて。


ばあちゃんの荷物の整理をしに行ったときに、
ばあちゃんのつけていた日記を読んでて。
入院してからの日記は本当にさびしそうでした。
母や母の妹が毎日見舞いに行っていたのですが
一日中いるわけではなく、病院に一人残される気持ちが
日記のはしはしに出ていて。

私ら孫達が見舞いに来たときも
うれしいながらも
帰っていく姿を見るのつらかっただろうなと
考えると涙が止まらず。

しょうがないことだけど。


手紙を書いていろんなことを思い描き、
私に語りかけていたであろう
ばあちゃんを思い描くと
たまらない気持ちになってしまいます。



いつも気にかけていてくれて本当にありがとう。
手紙はまとめて大切にとっておきますね。


じいちゃんと幸せに。



ちあき

5 コメント:

匿名 さんのコメント...

ただ今、オーストリア、深夜です。
カラダが痛くて眠れず。。。

c-tang、近々、ブログ再開するだろうと思っていたので、嬉しいです。

ばあちゃんには、c-tangの気持ち、伝わっているんじゃないかと、、、思うよ。
これからも、c-tangの元気な姿が、じじばばへの供養になるのではないかと。きっと喜びます。

c-tang さんのコメント...

おう。早いな、コメント。ありがと。

なんかふと予期せずばあちゃんに
遭遇しちゃってね。

すごい泣いちゃったよ。てへ。

いろんな写真がデジカメの中で
眠ってるのでブログ書くわ。


オーストリアか。寒いべ。
風邪引くなよ。

肉体労働がんばってくださいませ。

匿名 さんのコメント...

なんか、たまらんね。
しかし、まめに手紙や日記書いてたんだなー。ステキなばあちゃんだな。
それはもう、なんつーか、すげー大切な宝物だね。

匿名 さんのコメント...

うおー祝再開だ!
おばあちゃんの姿ビデオで覚えてるよ
かわいらしい人だったよね
今頃おじいちゃんとラブラブだ
CーTANGのこと見守ってるよ。おばあちゃんのように大好きな家族に惜しまれてこの世をされたら人生すばらしいと思う
元気出してね

c-tang さんのコメント...

再開って言っておいてまだ再開してないんだけどね…明日にでもアップ予定。画像上げんの面倒でね…

ありがと。ばあちゃん本当にかわいい人だったからねぇ。ばあちゃんのようになりたいです。