long long widing road 最終日

旅立つのは次の日だけど、早朝なので最終日ってことにします。

あ、前の日の写真忘れてた。

父の通称アトムパジャマ(父お手製※)


※父はパジャマのズボンの裾にゴムが入ってないと嫌です。
アトムみたいにするのが好きだからです。
でもゴムが入っているスウェットは大概厚手なのですが、
厚手のパジャマは嫌いなので薄手のゴムが入っていないタイプの父曰く、
「肌にピッタリするしょ」仕様のパジャマが好きなので
毎回パジャマをユニクロで購入して自分でゴムを入れるそうです。
ウケル。


実家の犬・チョコラ


北海道では、物乞いのことを「ホイット」と呼びます。
チョコラさんは写真ではえさを食べていますが、
ほとんどこのえさを食べることはありません。
なぜなら「ホイット犬」だからです。
何かを食卓で食べているとこれ見よがしに寄ってきて食べ物をせがみます。
そして常に人間の食べているうまいもんで腹を満たしているため、
いつもえさは食べません。
まったく。どうしようもない。

さて、本題に戻るとします。よく晴れていました。
予報では曇りだったけどね。

ばあちゃんに会う最終日で、前の日にハガキとスイカをリクエストされたので、
スーパーに立ち寄りました。
車を降りたところにステキなチューリップが咲いていたので撮影。
超かわいい。


母に「小銭落としたのかと思った」と言われるほど集中して写真を撮っている私。
ばあちゃんは前に妹が病院で写真を撮ってくれて送ってきてくれたみたいで、
それがすごくうれしかったらしく、この日はばあちゃんと撮影会。

ばあちゃんと私テイク1


ばあちゃんと私テイク2


ばあちゃんと私テイク3


そしてばあちゃんの動画も。見づらいので前半と後半に分けました。

ばあちゃん前半


ばあちゃん後半


ばあちゃんの病院を出て、今回の旅の最大の目的、「母の携帯の名義変更」へ。
なんでか忘れたけど母の携帯は相当昔から私の名義でした。
それを何度か名義変更しようとして、確か名義変更すると番号が変わってしまうかなんかで
何度も断念していたわけです。
今回番号引継ぎになったため、やっと万を辞して名義変更ができるということに。
名義が私になっていると、携帯を買い換えるとか、暗証番号を忘れたとかで毎回私がいないとできず、
今回も携帯がぶっ壊れて直したいのに私がいないからできないみたいになってて。

名義変更に相当な時間を費やしていると家にいる父から電話。
「腹減ったよー」
この日実は父と母の嫌いなびっくりドンキーに昼行く計画をしていて、
なおかつその後嫌がる父を引きずり出してゴルフの打ちっぱなしに行くことになっていて。
んで、父は家で待機していたというわけです。

名義変更が終わり、機種変更をする予定だったのですが、
さらに20分くらいかかるということで母をそこに残し、父と合流。
久々のびっくりドンキーでyukio嬢が言い張って聞かなかった
「店員にびっくりと言うとドンキーと答えてくれる」を実行。
びっくりと相当でかい声で言ったら、父も店員さんもキョトン。
店員さん曰く、そんなサービスはないとのこと。
関東圏だけなんじゃないかなぁ。まじで。
北海道で小さい頃からびっくりドンキー通ってるけど、そんな噂聞いたことなかったし。
実行してる人も見かけたことないし。
父に「俺がびっくりだよ」と言われ。
久々のハンバーグに舌鼓。画像なし。

その後、腹が満たされて眠くなった父は
一旦寝てから打ちっぱなし行こうと言われて、しょうがないので家に戻る。
全く起きないので、母と買い物に大通へ。

後で父と合流するために二人でバスに乗って駅を目指したんだけど、
バスから地下鉄に乗り換える料金がわからず、
「駅近くになったらアナウンス入るから聞いておこう」
と二人会話もせずにアナウンスに集中。
なのに、肝心の料金のところが近くを通った救急車の音で聞こえず。
二人で爆笑。
しょうがなく運転手さんに聞いたけど。

二人で当てもなくパルコを散策。
母が服買ってあげるといろいろ見るもいまいち欲しいものないし。
んで、母が「これいーじゃーん」という服が私が今まで着た事ない服ばかり。
「そんな服着てるの見たことないでしょ」というと
「イメチェン、イメチェン」て。

この会話、なんか聞いたことあると思って思い出したんだけど、
yukio嬢と新宿プラプラしたときに私が似合わない服をyukio嬢に勧めては
「イメチェン、イメチェン」って言ってたし。
この子にしてこの親ありです。

三越にエコバッグを探しにいってなくて、
地下で妹に渡す土産物を物色。
「ほたてのスープカレー」と「たらばかにカレー」購入。
なぜかカレーばかり。
しかも母が勧める物は北海道産じゃないものばかり。
意味不明です。母。

さて、最終日、
どうしてもまだまだ魚が食べたいので父と合流して
サッポロファクトリーを散策した後、
ヨガズボンをプレゼントしてもらってウキウキして東急のレストラン街へ。

東急のレストラン街がすごいパワーアップしてて。
昔子供の頃、よく東急のレストラン街で食事しました。
なんかなつかしい雰囲気全くなくなっちゃった。
なんかさみしいよね。

で、父が設計した魚一心へ。

メニュー。

北寄貝のバター焼き

料理長のオススメ盛

カニ酢

塩辛三種盛

エビサラダ

きんき塩焼き


いやーいい締めくくり。
魚あと半年食べなくてもいいな。

こんな感じで北海道は終わりました。
食べ物ばっかだね。
だってうめえもん。
しょうがねえじゃん。

また行きたいなー。


4 コメント:

匿名 さんのコメント...

最後にまたすごい美味そうな物が…。きんきが喰いてぇ。
ばあちゃん元気そうで良かったじゃん。ビデオだって言ってるのに固まる姿がうけるわ。かわいい。
パパのパジャマズボンもうけるなー。やっぱc-tangパパ面白いわ。
子供の頃、ポシェットしてたら「ほいと袋」ってパパに言われたの思い出したよ。北海道弁だったのか。

c-tang さんのコメント...

キンキってさぁ、アカウオと違うのね。なんか似てるよね。まぁ、脂は全然違うけどね。

ばあちゃん、かわいいでしょ。なんか泣けるほどかわいいでしょ。

ホイットじゃないんだ。ホイットヒューストンじゃないんだ。ホイトなんだ。くーっ。間違えてたー。
北海道弁だよ。たぶん。だって巷でホイト聞かないでしょ。そういえば。

ポシェット=ほいと袋ってすげぇ。

匿名 さんのコメント...

ホイトなのかホイットなのかはわかんないけど、ヒューストンはホイットじゃなくホイットニーだって事だけはわかったぞ。

キンキに似てるので、メンメってのもない?同じなのかな。

c-tang さんのコメント...

この際ニーは無視。ニーは。

ホイトなんか北海道弁じゃないみたい。
でも使わないよね。あんまり。
聞いたことないぞ、内地で。
岐阜や三重でも使われてるみたい。
差別用語だからむやみに使われないんだろね。

メンメ!!ある。確かに。
っていうかさぁ、独特な魚の名前まじわかんないから共通にしてほしいと思うのは私だけか?
他にもアブラコ=アイナメとかさ。

あ、キンキは通称メンメだそう。メメセンとも言うらしい。知らなかったー。同じ魚なんだ、あれ。