long long widing road 2日目前半戦

この日は結局眠らずに朝。
別に何をするってワケでもないです。
ただひたすらテレビ見たり、ネットしたり。

朝父が5時くらいに起きて釣りに出かけ、
8時くらいに朝食。
メニューは時鮭、たらこ、しじみの味噌汁、とろろ、漬物、ほうれん草の胡麻和え。
時鮭は今がシーズンらしくすげぇ脂の乗り具合です。しじみは網走のしじみで日本一のうまさ。


時鮭のある食卓


しじみの輝き


母とばあちゃんに会いに病院へ。
道がやたら混んでて、いつもなら5分の道が20分くらいかかった。
国道沿いで、その道は支笏湖方面に向かっているのでしょうがないんだけど。

ばあちゃんは骨粗しょう症でちょっと前に腰の骨を折って入院。
良くなるわけでもなくて、痛くて起き上がれない日もあるみたいだけど、
この日は調子が良かったみたいで起き上がって昼食。
ばあちゃんはとても魚が好きです。
猫娘と呼ばれていて、なぜなら魚の骨全てチュウチュウとしゃぶるからです。
この日も時鮭に小躍りしてチュウチュウしてました。
お母さんが差し入れる特別メニューを食べたのが
病院に知られるとまずいと、食べ終わるやいなや、病院の残した料理を
袋に慌てて詰め込むばあちゃん。笑えます。

「あら、私ここにおいたのに!!」と突然慌てだし、
母と二人何を何をと探していると私におこづかいを用意してたらしく、
それをティッシュに包んだらどこにやったかわからなくなって
大慌て。しかもそれを私に内緒なので何を失くしたか言えず、
「ここにおいたのにーーーー」とだけ叫ぶばあちゃん。
結局ベッドの下に落ちているのを私が見つけて
照れくさそうに「はい、これでおいしいもの食べなさい」と渡してくれました。
かわいい。かわいすぎる。

なんか長くなりそうなのでここで切ろう。
後半は母とのロードムービー。


2 コメント:

匿名 さんのコメント...

なんと美味そうな朝食!旅館かよ。しじみの味噌汁飲みたいわー。
こづかいもらったかー。ばあちゃん優しいね。

c-tang さんのコメント...

高級旅館だよ。あそこは。しかもタダでご宿泊可能です。おいでませ。

うん、こづかいもらった。あんまりもらったことないけど。なんかうれしかった。この年で小遣いってあんまりもらえないじゃん。