long long widing road 3日目

今回の旅も後半戦突入です。忘れそうなんで一気にアゲます。

この日はねぇ。
天気がよろしくなかったのでまずはばあちゃんのとこに行って。
ばあちゃんなかなか調子が良くて(朝食あんまり食べれなかったみたいだけど)
起き上がって昼食べれてました。うん。

帰ったら父が車庫整理やってて、ひまなんでスーパーへ買出しということで
母と東急ストアへ。
最終日にスーパーに寄れない可能性を考えてとりあえず土産物の魚を物色。

初日に食べた時鮭がすげぇきれいだったので写真に撮りました。


ほっけ・こまい・ししゃも・たらこのいつもの北海道セット購入。
今晩は珍しく家で食べることになったのではたはたとつぶを購入。
他にもホッキ貝とかうまそうでしたがそんなに欲張ってもと我慢。

買い物を終えて帰ると父が昼食を待っていたらしく、
ヨシギュー買って来てーって。
んで再度買い物へ。

母は食には気を使っていてヨシギューはこの世の食べ物じゃないと
毛嫌いしてまして。んで、父のみヨシギュー。
私たちはちょっと遠出してうまいパンをいくつか購入。


戻って昼食。
父はヨシギューが大好きです。
牛丼はヨシギューが一番うまいと思っています。
ある日、そんな父を見かねて、母が牛丼を作ってあげたそうですが、
「ヨシギューより全然うまーい」と言い、
母が呆れ返ったというエピソードもあるそうです。

んで。
昼食べて眠くなってきて、
車庫の整理を手伝って。
母が夕食のしたくを始めて。
今回の旅でわかったのですが、
父のことをすっかり勘違いしてました。
父はすごい細かくて几帳面だと思ってたのですが。
案外ずぼらさんでした。
前の日に使ったシーカヤックを車庫につるす作業を
手伝わされたんだけど。
3本の糸でつるしてるんだけど、これが
1本目を引っ張ると上にあった棚が破壊。
2本目を引っ張るとサイドにあったダーツが落ち。
まるで新喜劇みたいです。
ただ、別にそれが計算ミスとは思ってないみたいで
改めて棚を直し、ダーツを掛けるんです。
不思議。いいのか、それで。
いっぱい収納ボックスを並べてるくせに、
空いてる引き出しがあったり、
5年も賞味期限の切れたドレッシングが未開封のまま並べてあったりと。
まぁ、不思議です。B型です。

つぶを父が捌き、いよいよ夕食。
本日のメニュー:
つぶ刺し・黒ガレイの煮付け・砂ガレイの煮びたし・ハタハタの塩焼き
アスパラのバター焼き・母特製サラダ・筍とワカメの煮物・くんせいたまご・漬物

つぶ刺し


楽しい夕食


黒がれいいい!!(コッコ付)


ハタハタ!!!



夕食終わってイチゴ食べて寝たかな。確か。


4 コメント:

匿名 さんのコメント...

つぶ!カレイのコッコ!はたはた!やっべー!
賞味期限切れのドレッシングを大切に並べておくのは、B型故の事だったのか。うちのママもそうなんだよ。

c-tang さんのコメント...

カレイのコッコやばいよね。what'sいよね。ふぅ。写真見てたら食いたくなるなー、また。

そう。なんかね、こだわるところとこだわらないところがあるらしいんだけど、B型どうしそのこだわりは共有しないらしい。ウケル。

匿名 さんのコメント...

カレイのコッコwhat'sいわー。食べたいわー。

うちのママはどこのドレッシングが美味しいとかはこだわるんだけど、賞味期限にはこだわらないようだよ。嫁と二人して捨てまくったら悲しそうだったよ。

c-tang さんのコメント...

あー、やっぱり。変なこだわりだなぁ。

父はトマトジュースも賞味期限切れたやつ並べててさ、これ賞味期限切れてるって言ったら、
「げ、昨日飲んじゃったよ」
って。
見ろよ、まず。疑えよ。自分のこと。